ファミリア整体院

首のコリがなかなか取れない原因は上腕三頭筋?【宮前区ファミリア整体院】

ネット予約はこちら お問い合わせはこちら

首のコリがなかなか取れない原因は上腕三頭筋?【宮前区ファミリア整体院】

首のコリがなかなか取れない原因は上腕三頭筋?【宮前区ファミリア整体院】

2022/03/01

こんにちは。宮前区ファミリア整体院です。マッサージしても首のコリが取れない、もしくはすぐ戻ってしまうあなたは実は首のコリの原因が腕にあるのかもしれません。首のコリなのに腕が関係あるの?って思うかもしれませんが、腕の筋肉と肩、首のコリは実は関係性があります。

 

腕の筋肉を動かしたり、痛みを感じている神経はどこから出ているかと言うと実は首から出ています。腕神経叢(わんしんけいそう)と言う神経の束です。

首の骨(5番から8番、胸椎の1番)から腕神経叢は出ています。そのまま鎖骨の隙間を通って腕に伸びていきます。腕神経叢はそのままいくつもの神経に枝分かれします。その中の神経の1つに橈骨神経(とうこつしんけい)があります。

この神経は上腕三頭筋を支配しています。上腕三頭筋は二の腕の筋肉です。この筋肉は腕を伸ばす時に使う筋肉で力をあまり使わない為、衰えやすくお肉がつきやすい場所になります。筋肉は動かさないと衰えるのはもちろんですが、使っていないと固くなります。筋肉がうまく働かず他の筋肉が変わりに動いてしまいます。肩こりや首コリにお悩みの方は、筋肉の使うバランスが悪くなっている方が多いです。

筋肉が固くなったり循環が悪くなると神経にも影響がでます。上腕三頭筋の神経は首にある為、全然関係ないと思われがちな腕の筋肉から首のコリにつながっていることも多いです。

では早速、上腕三頭筋リリースをしてみましょう!

上腕三頭筋のリリース方法

腕を前に出し、上腕三頭筋をつまみます。骨から引き剥がす感じで少し下に引っ張りながら、左右に揺らします。肩から肘に向けてゆっくりいた気持ちいいくらいの強さで行って下さい。感覚で一番痛かったり、効いている感じがする所を重点的にやってあげると効果的です。首コリ、肩こりでお悩みの方は試してみて下さいね

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。