ファミリア整体院

【肩こり解消】肩甲骨リセットストレッチの紹介【宮前区ファミリア整体院】

ネット予約はこちら お問い合わせはこちら

【肩こり解消】肩甲骨リセットストレッチの紹介【宮前区ファミリア整体院】

【肩こり解消】肩甲骨リセットストレッチの紹介【宮前区ファミリア整体院】

2022/02/27

こんにちは。宮前区ファミリア整体院です。デスクワークや家事、育児で肩こりにお悩みのあなたに向けて今回は肩甲骨をリセットするストレッチを紹介したいと思います。

まず初めに肩こりと肩甲骨の関係性についてお話ししたいと思います。

肩甲骨には大菱形筋小菱形筋がついています。この筋肉が衰えると肩甲骨を寄せる作用が弱くなり肩甲骨が外に開きやすくなってしまいます。

まず何もしないで肩を触ってみて下さい。肩甲骨が開いてしまっていると肩の筋肉が緊張して固くなっていると思います。このように腕を開いて肩甲骨を寄せてみましょうその状態で肩を触っていて下さい。先ほどより肩の緊張がなくなっていませんか?

肩の緊張が取れた方は、肩甲骨が開いてしまっている事が原因で肩こりになっている可能性が大きいです。今回のストレッチは菱形筋に刺激が入るので使っていなかった筋肉を使えるようになる働きもあります。

では早速、今回紹介する肩甲骨リセットをやってみましょう!

肩甲骨リセットの方法

手のひらを上に向けて外に開きます。開いたら両肘を近づけていって下さい。普段肩甲骨の動きが悪い方は痛かったり、攣りそうになってしまうかもしれません。

あまり不可がかかりすぎないように痛気持ちいいぐらいの強さで両肘を近づけましょう。この時に顎を引く事を忘れないようにして下さい。

15秒から20秒くらいゆっくりと呼吸しながら、キープしましょう。

上記を3セット行いましょう。

終わったあと肩の状態を確認しましょう。さっきより楽になってませんか?

肩が楽になった方は一緒に大胸筋のストレッチもしてあげるとより効果的です。

大胸筋のストレッチについては以前紹介したブログ「肩こりにはここをストレッチ!」に掲載しておりますので、一緒にやってみましょう!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。