ファミリア整体院

歳をとると体型がくずれるのはなんで?【宮前区ファミリア整体院】

ネット予約はこちら お問い合わせはこちら

歳をとると体型がくずれるのはなんで?【宮前区ファミリア整体院】

歳をとると体型がくずれるのはなんで?【宮前区ファミリア整体院】

2022/03/04

こんにちは。宮前区ファミリア整体院です。コロナ禍で運動不足になってしまった為か、体重が増えて来てしまいました。外出が減るとストレス発散する機会が減りつい食べ物でストレスを発散してしまっている方も多いのではないでしょうか?

昔はいくら食べても太らなかったのに、最近はすぐに体重が増えてしまう。

その原因は、筋肉量の減少です。年齢と共に筋肉はどんどん少なくなってしまいます。筋肉量が減ると言う事は、基礎代謝が落ちると言う事です。

基礎代謝が落ちると言う事は、同じ食事量でも消費しきれないエネルギーが増える事になります。

歳をとると代謝が減る為に脂肪がつきやすくなって、体型が崩れてしまいます。

体重が変わっていなくても体型が変わったと言う人もいらっしゃるかも知れません。それは、筋肉量が落ちて変わりに脂肪に変わってしまっていると言う事です。脂肪と筋肉では重さが違う為、同じ重さでも、体型が変わってしまうのです。

体の健康維持や体型を維持するためにも基礎代謝を上げる事が大事になってきます。老いは足元から来ます。コロナ禍で運動不足もかさなって足の筋肉が落ちてしまっている方も多いのではないでしょうか?

代謝をアップさせる為には、大きい筋肉を鍛えて上げると効率が良いです。

足回りの大きい筋肉は大腿四頭筋ハムストリングです。簡単に言うとモモの筋肉です。大腿四頭筋がモモの前についている筋肉、ハムストリングはモモの後ろについている筋肉です。

その筋肉を鍛える方法はスクワットです。スクワットは簡単にできる筋肉トレーニングですが、正しいフォームでできている方は意外と少ないです。

1、足を肩幅に開いて立つ

2、膝を45度くらいに曲げる

3、角度をキープしたまま上体を後ろに倒す

4、太ももと上半身が真っ直ぐになる位置を保つ

5、その状態で体を下ろす

6、ゆっくり上げる

7、繰り返す

 

注意するポイント!

●体が前傾しすぎないようにする

●常に腹筋に力を入れておく

●腰を反らないようにする

●膝がつま先より前に出ないようにする

 

腰や膝が痛くなってしまう場合はやり方が間違っているか、やりすぎの場合もあるので、痛みがでた場合は、痛みが治るまではお休みしましょう。無理は帰って体を壊します。

水分補給とタンパク質をしっかり接種する事でより効率よく筋肉を鍛える事ができます。

コロナ禍で運動不足、体型の崩れが気になっている方は是非お試し下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。