【腰痛改善】お尻硬くないですか?座ってできる臀部ストレッチ方法【宮前区ファミリア整体院】
2021/11/10
ブログを見て頂きありがとうございます。今回は辛い腰痛改善にも効果的なお尻周りのストレッチをご紹介したいと思います。
腰痛なのになんでお尻?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、お尻周りには何の骨がありますか?
そう骨盤です。骨盤は身体の土台となる部分になります。デスクワークなどで座る時にも負担のかかる場所です。長時間の座った姿勢はお尻の筋肉を圧迫し血流が悪くなり硬くなってしまいます。お尻の筋肉が硬くなると次は骨盤を後に引っ張ってしまい骨盤後傾(骨盤が後ろに倒れてしまう状態)になりやすくなってしまいます。骨盤後傾になると運動連鎖によって背中が丸くなり、肩が前に出てしまい腰痛だけでなく肩こり、首こりの原因にもなります。
骨盤後傾を改善するためにもお尻周りのストレッチが大切になってきます。
早速ストレッチ方法の紹介をして行こうと思います。
息を吐きながら、10秒ほどかけてゆっくりと伸ばして下さい。伸ばす強さはいた気持ちいくらいを目安にして下さい
1回目より2回目の方が伸びやすくなっていると思いますので、可動域も確認しなgらストレッチすると効果的です。片足ずつ3回くらいを目安にストレッチして下さい。
ストレッチは習慣的にしないと効果がわかり辛いので、まずは1日に朝、昼、夜の3回を3週間頑張ってみましょう。今回はお尻周りのストレッチを紹介させていただきました。腰痛関係のストレッチも色々紹介していますので、他のブログも参考にしてみて下さいね。ファミリア整体院では自分でできるセルフケアを提案させて頂いております。なかなか整体に通えない方こそセルフケアが症状改善に大切になってきます。ぜひ試して下さいね。
最後までブログを見て頂きありがとうございました。