ファミリア整体院

バイクと腰痛の話

ネット予約はこちら お問い合わせはこちら

バイクと腰痛の話

バイクと腰痛の話

2021/11/13

ブログを見て頂きありがとうございます。このブログを開いたと言うことはあなたはバイクが好きですか?もし違ったらすみません・・・

僕はバイクが好きで、今はヤマハのXTZ125に乗っています。今までいくつかバイクに乗り継いてきました。バイクって楽しい乗り物ですが、腰痛に悩まされているバイク乗りの方も多いのではないでしょうか?

バイクの種類にもよりますが、特にスポーツタイプに乗っている方は前傾姿勢になる為、腰に負担がかかりやすいです。

バイクに乗りたいけど腰が痛いからバイクに乗れないって言うのは非常に残念ですよね?バイクに乗るからこそ、バイク乗りに向けた腰痛対策を書いていきたいと思います。

スポーツタイプのバイクなど、前傾がきついバイク腰の筋肉に負担がかかる事はもちろんですが、実はお腹の中の筋肉にも負担がかかっています。その筋肉とは大腰筋(だいようきん)です。大腰筋は腰椎(腰の骨)から大腿骨(ふとももの骨)に付着しており主に股関節を曲げる働きをしています。バイクに乗ると足を曲げて乗っていますよね。長時間のツーリングなどは足を曲げて乗っている時間が長いため、この大腰筋が縮まった時間が長くなってしまい大腰筋に負担がかかる為に、腰痛が引き起こされます。腰痛の場合、痛い腰に注目しがちですが、お腹の中の筋肉にも注目する必要があります。

腰痛の原因は色々ありますが、大腰筋は腰痛が起きている多くの方が硬くなってしまっているケースが多いので、しっかりとアプローチしていきましょう。

大腰筋ストレッチ方法

ではさっそく大腰筋にストレッチでアプローチしてみましょう!

右足を前に出して、アキレス腱を伸ばすような姿勢から徐々に左足を後ろに下げていくようにして股関節の全面を伸ばすようにしていきましょう。強さは痛気持ちいいぐらいの強さで10秒から15秒伸ばしていきましょう。左右で硬さの違いがあった場合は硬い方はより多くやってあげると効果的です。

バイクに乗りたいけど腰が痛かった方はぜひ試してみて下さいね。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。