産後の腰痛改善にセルフ骨盤ケアストレッチ紹介
2021/10/26
ブログを見て頂きありがとうございます。今回は骨盤周辺の筋肉に効くストレッチを紹介したいと思います。
出産後から腰痛などの症状でお悩みの方も多いのではないでしょうか?産後は交通事故にあったのと同じぐらいダメージを受けていると言われています。すぐに骨盤のケアをしたいと思いますが、産後すぐの方はまずはゆっくり身体を休めましょう。
今回紹介するストレッチは産後の方だけでなく、腰痛や肩こりにお悩みの方にも効果があるストレッチです。産後の方は産後1ヶ月後ぐらいで体調がよくなってきたら始めてみましょう。
まずは骨盤の左右のバランスを整えていきましょう!
このストレッチの目的は骨盤の筋肉である梨状筋を伸ばして骨盤の安定、腰痛改善です。
お尻の奥が伸びている感じがしたらオッケーです。
片足ずつ交互に10秒を5回
次は骨盤の前後のバランスを整えましょう
このストレッチの目的は腸腰筋と言うお腹の中の筋肉を伸ばして姿勢改善や骨盤の安定です。
お腹が伸びていく感じがあればオッケーです。
片足ずつ交互に10秒を5回
長時間のデスクワークや骨盤抱っこなどによる骨盤の後傾(後に倒れる)を整えましょう。
このストレッチはハムストリングと言われる太ももの後側についている筋肉群に効かせるストレッチです。前屈が苦手な方は特に頑張ってやってみましょう。太ももの裏が伸びればオッケーです。
片足ずつ交互に10秒を5回
ガニ股になってしまっている人は内転筋を鍛えていきましょう。
最後はストレッチというよりはエクササイズに近いですね。内転筋というふとももの内側の筋肉です。
妊娠中はお腹が大きくなり足がガニ股になりやすく、外側に重心がかかり、うまく内転筋が使えず、衰えてしまっている可能性があります。産後は内転筋も鍛えてあげましょう。
太ももの内側が力が入っているか確認しながら行いましょう。
片足ずつ交互に5秒を5回
いかがだったでしょうか?なかなか育児をしながらこれらのケアをするのも大変だと思います。しかししっかり毎日やれば、産後の体型変化や腰痛などの悩みを改善する方向にもっていけます。全部は無理でも1つは挑戦してみましょう。
ファミリア整体院では産後の骨盤矯正はもちろんですが、ご自身でも骨盤にしっかりアプローチできるストレッチやエクササイズを提案させて頂きます。骨盤矯正はしたいけど時間がないと言う方に合わせた提案をさせて頂きますのでご安心下さい。