肩こりがひどくなると手にしびれが出る?【宮前区ファミリア整体院】
2022/04/15
こんにちは。宮前区ファミリア整体院です。今回は肩こりと手のしびれについて書いていきたいと思います。このブログを開いたあなたは肩こりでお困りですか?
リモートワークやスマホで姿勢が悪くなり肩こりで悩んでいる方が増えています。
肩こりは姿勢が悪くなる事で、肩や首、背中に負担がかかり筋肉が硬く血行が悪くなってしまっている状態です。
そんな肩こりを放っておく事で、頭痛や人によっては手にしびれがでる場合もあります。
肩こりでなぜ手にしびれが出るのでしょうか?肩こりの原因は姿勢悪化による巻き
肩の状態になり、手の神経を圧迫してしまうことによりしびれが起きます。
胸の前側にある筋肉で大胸筋の下にある(小胸筋)が硬くなってしまうことが原因で起こる胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)とも言われます。
手の神経が首から伸びてきて鎖骨のしたを通り肩甲骨の後側を通って手に神経が伸びていきますが、その際に小胸筋と肩甲骨の烏口突起と呼ばれる場所に神経が圧迫を受けることによってしびれや痛みが出る事があります。
その為、小胸筋が原因の場合の手のしびれや痛みは小胸筋にアプローチする事で解消できます。小胸筋を直接押しても良いですし、ストレッチしてあげても良いですね!ストレッチのやり方は肩こりにはここをストレッチ!でも紹介しておりますので、参考にしてみて下さい。こちらは大胸筋のストレッチとなっていますが、大胸筋を介して小胸筋にもアプローチできます。
手のしびれでお困りの方は宮前区ファミリア整体院がお手伝いできるかもしれません。ぜひ一度ご相談下さい!