ファミリア整体院

骨盤の歪ませる原因は〇〇筋?骨盤の歪みタイプとストレッチ紹介【宮前区ファミリア整体院】

ネット予約はこちら お問い合わせはこちら

骨盤の歪ませる原因は〇〇筋?骨盤の歪みタイプとストレッチ紹介【宮前区ファミリア整体院】

骨盤の歪ませる原因は〇〇筋?骨盤の歪みタイプとストレッチ紹介【宮前区ファミリア整体院】

2021/12/22

こんにちは。宮前区ファミリア整体院です。今回は骨盤を歪ませる原因の1つの筋肉の紹介とストレッチの紹介をしていきます。

まず骨盤の歪みには種類があります。

今回は前傾タイプの方に向けたストレッチを紹介していきます。

自分が前傾タイプかどうか簡易的検査があります。

①自然に立った時に重心が前にきている方は前傾の疑いがあります。

②仰向けに寝て腰と地面に自分の握り拳以上の隙間ができてしまう方も前傾の疑いがあります。

③腰痛があり腰を反ると痛みが出る方。

※あくまで簡易的な検査ですので、絶対ではありません。

前傾は女性の方がなりやすい傾向にあります。ヒールなど踵が上がった靴を履く機会も多く、関節も柔軟性がある方が多い為です。骨盤前傾になると腰の前弯が強くなり腰に負担がかかり腰痛になりやすいです。

骨盤を前傾させる筋肉の1つは大腿四頭筋です。特に重要な筋肉が大腿直筋です。骨盤の前面から膝まで伸びている長い筋肉です。骨盤の前面についている為、硬くなると骨盤を引っ張って前傾の原因になってしまいます。またデスクワークが多い方も硬くなっている事が多いので、骨盤タイプにかかわらず、硬い方はしっかりストレッチしていきましょう!

大腿四頭筋のストレッチ方法

立った状態で片足を曲げで曲げた方の手で支えます。そのまま足を後ろに反らしていきます。ふらつく方は支えをしながら行い倒れないように注意しましょう!

太ももの前面が伸びている感覚があったらオッケーです!10秒〜15秒しっかり伸ばしていきましょう!左右どちらの足もやって下さい。硬さに左右差がある方は硬い方の足は重点的に伸ばしましょう。

ストレッチが終わって腰を反らして痛みや違和感が解消されていた方は、大腿四頭筋が原因です。痛みが解消されるまで毎日ストレッチしましょう。

今回のストレッチでは解消されなかった方はお腹の中にある大腰筋大腿筋膜張筋が原因かもしれません。これらの筋肉はまたブログで更新させて頂きます!

いかがだったでしょうか?宮前区ファミリア整体院ではお客様がご自身できるセルフケアを提案させていただいております。整体とセルフケアで不調のない生活にしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。