【肩こり改善】肩こりに効くツボ紹介【宮前区ファミリア整体院】
2021/11/16
ブログを見て頂きありがとうございます。今回は肩こりのツボ紹介です。
肩こりのツボは色々とありますが、今回お伝えしたいツボは肩井(けんせい)です。肩こりのツボとしてポピュラーなツボなのでご存知の方も多いと思います。
肩井のツボは肩こりだけでなく、項頸部痛などにも効果があると言われています。
肩井は筋肉としては僧帽筋にあり僧帽筋はその名前の通り僧侶の帽子の様な形wしている事から名前が由来されています。僧帽筋は背中、肩、首まで伸びる大きな筋肉です。そのため筋肉の繋がりで肩のツボですが、首にも効果が期待できます。
さっそく肩井を押してみましょう!
肩井の場所は頸椎の7番と肩峰外縁を線でむすんだ真ん中になりますが、何処だよって感じですよね。簡単に言うと肩の真ん中ぐらいで押して響く感じがある場所です。
ツボを押すときの強さは、痛き気持ちいいぐらいの強さで3~7秒くらいかけて押してあげてゆっくり戻しましょう。回数は1日4~5回が目安。ご自身で押した後にあざになったり痛くなってしまったら強すぎるので、何度か試していくうちに自分の丁度いい強さを見つけましょう!
肩井には頸横動脈も通っています。肩こりは血行が悪くなって筋肉が硬くなってしまっている状態なので、動脈にもアプローチできるので効果的です。ツボがある場所には神経や血管が通っている場所が多く解剖学からもちゃんと意味があるのがわかりますね!
今回は肩こりのツボ「肩井」の紹介をさせて頂きました。育児やデスクワークなどで肩こりにお悩みの方は試してみて下さいね!