頭痛のツボの紹介

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頭痛のツボの紹介

頭痛のツボの紹介

2021/09/21

頭痛にお悩みの方は現在はものすごく増えています。デスクワーク、スマホなど目を使う事が増えコロナ禍で外出を控え、YouTubeなど動画サイトを利用される時間が多くなってきている為、目を休める時間が少なくなり目からの刺激によって頭痛が引き起こされている可能性が高いです。

 

今回は頭痛のツボ「合谷(ごうこく)」の紹介です。

手のツボはご自身で実践しやすい為、オススメです。合谷は頭痛だけでなく歯痛や鼻炎にも作用がある万能のツボです。ツボを押すときの強さは、痛き気持ちいいぐらいの強さで3~7秒くらいかけて押してあげてゆっくり戻しましょう。回数は1日4~5回が目安。ご自身で押した後にあざになったり痛くなってしまったら強すぎるので、何度か試していくうちに自分の丁度いい強さを見つけましょう!

 

またスマホをよく使う方は寝る前はナイトモードを利用されると良いですね。寝る前に光の刺激を受けると交感神経が優位になり寝付きが悪くなる原因になる為、ナイトモードを使って目の刺激を少なくしましょう!

 

 

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