腰痛の原因は股関節!?

ネット予約はこちら お問い合わせはこちら

腰痛の原因は股関節!?

腰痛の原因は股関節!?

2021/09/19

腰痛の原因は股関節!?

腰痛は6割の人が抱えていると言われている悩みです。腰痛は辛い所を揉んでも、一時的に良くなるかもしれませんが、腰痛の方は多くの場合は腰自体に問題がある訳ではなく、お尻の筋肉や股関節の筋肉が硬くなってしまっているケースが多いです。何故お尻や股関節の筋肉が硬くなると腰に影響が出るかと言うと、実は腰は本来はほとんど可動しない部分です。

腰を回したりする動きは背中や股関節が動く事によって行われている為、お尻の筋肉、背中の筋肉、股関節の動きが悪いと本来はあまり動かない腰を動かす事になり腰が動きすぎてしまう事が原因で腰痛になります。

 

股関節の動きで重要になってくる筋肉は骨盤周りについています。

中臀筋

梨状筋

上双子筋

内閉鎖筋

外閉鎖筋

下双子筋

大腿方形筋

などが挙げられます。上記の筋肉が硬くなったりすると足がガニ股になってしまったり股関節の安定性が欠けてしまう為、腰に負担がかかります。股関節の動きをつけてあげる事で腰の負担を減らしましょう!

股関節のストレッチ方法

股関節のストレッチ

右足を前に出して、アキレス腱を伸ばすような姿勢から徐々に左足を後ろに下げていくようにして股関節の全面を伸ばすようにしていきましょう。強さは痛気持ちいいぐらいの強さで10秒から15秒伸ばしていきましょう。左右で硬さの違いがあった場合は硬い方はより多くやってあげると効果的です。

ファミリア整体院では腰痛には股関節にもアプローチしていきます。お客様の状態に合わせてストレッチや筋肉調整をしていきます。腰痛でお悩みに方はファミリア整体院にお任せ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。