ファミリア整体院

猫背など悪い姿勢について

ネット予約はこちら お問い合わせはこちら

猫背など悪い姿勢について

猫背など悪い姿勢について

2021/09/01

あなたは姿勢が悪いって言われた事ありますか?姿勢が悪くなる原因とは例を挙げるとすると

「足を組む、カバンを片側にばかり持つ、スマホ、家事、パソコン作業の時画面の高さがあっていない」

普段あなたが日常生活の中でしている悪姿勢が積み重なっている場合がほとんどです。長年の生活習慣の積み重ねが原因で筋肉の左右のバランスが崩れ結果、筋肉が弱ったり固くなったりし、正しい姿勢を保つのが難しくなってきます。

一度崩れてしまった身体のバランスは姿勢が悪い時間が長ければ長いほど、元に戻す事が難しくなってしまいます。

 

 

姿勢が悪い状態を放っておくと筋肉や関節への負担が増えて肩こりや腰痛、関節痛などの原因になる事もあります。また、猫背になると肩が前の方に巻いてしまいます。この状態の事を「巻き肩」と言います。巻き肩になると肩こりももちろんですが、首から腕に伸びている神経を圧迫してしまい手の痛みやしびれが起こる事もあります。

悪い姿勢が必ずしも何らかの症状を引き起こすとは言い切れませんが、無理のない範囲で良い姿勢を心がける事でより良い生活ができます。

 

猫背は背中を矯正するだけでは改善はあまりしません。背中が丸くなると言う事は首が前に出て、肩甲骨が外に開き、肩が前に出て、胸腰椎移行部が後弯し骨盤が後ろに倒れます。骨盤が後ろに倒れるとガニ股になり足が外に開きます。この様に猫背を改善する為には猫背の部分だけでなく全身調整が必要になってきます。姿勢矯正をしても元の生活習慣を続けていればまた元の状態に戻ってしまいます。ファミリア整体院ではお客様に合わせてたセルフケアを提案させて頂いております。美姿勢を目指して一緒に頑張って行きましょう!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。