ファミリア整体院

【花粉症】辛い花粉症にはこのツボを押してみよう【宮前区ファミリア整体院】

ネット予約はこちら お問い合わせはこちら

【花粉症】辛い花粉症にはこのツボを押してみよう【宮前区ファミリア整体院】

【花粉症】辛い花粉症にはこのツボを押してみよう【宮前区ファミリア整体院】

2023/03/16

こんにちは。宮前区ファミリア整体院です。 暖かくなり過ごしやすい日になりましたが、その分今年も花粉が猛威を奮ってますね💦

僕も小さいころから花粉症でこの時期はつらいですね。

今回紹介したいツボは花粉症のつらい鼻詰まりや目の疲れなどに効果的なツボ【合谷(ごうこく)】と

のご紹介です。合谷は鼻を通る「手の陽明大腸経(ようめいだいちょうけい)」という経絡上にあるツボです。

 

手の甲側で親指と人差し指の骨が合流する所。人差し指寄りに位置します。もう一方の手の親指を使っていた気持ちいくらいの強さで押しましょう!押す時のポイントは人差し指に向かって斜めに押してみましょう。

次にご紹介するツボは【迎香(げいこう)】です。こちらも合谷と同じ手の陽明大腸経の経絡上にあります。

迎香の効能は鼻づまりの改善です。即効性があるので、鼻が詰まって辛い時に押しましょう!

迎香の場所は、小鼻の脇のくぼみ。人差し指で押しましょう。あまり強く押すと赤くなってしまう場合もあるので優しく刺激してあげましょう。

合谷は万能のツボですので、頭痛や歯の痛みなど様々な効果が期待できますので、花粉症以外でも活躍します。

今回は花粉症に効果的なツボを2つ紹介させて頂きました。宮前区ファミリア整体院ではお客様に合わせたセルフケアを提案させて頂いております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。