骨盤と自律神経について【宮前区産後骨盤ファミリア整体院】
2023/11/07
こんにちは。宮前区産後骨盤矯正ファミリア整体院です。 今回は骨盤と自律神経についてお話したいと思います。
みなさまは骨盤の歪みにはどのようなイメージを持たれていますか?
開くとか閉じるとかの印象が多いのではないでしょうか?
実際は骨盤は開く、閉じる、以外にも前後の傾きや上下の傾き、ねじれなどの動きがあります。
今日は特に骨盤の開きについて書いていこうと思います。
基本的に人の体は左回りを得意としています。陸上のトラックなども左回りで作られています。
理由は地球の自転や内臓の位置など様々な説がありますが、今回は割愛します。
そのため軸足は左足という方が大半を占めます。
骨盤の左は交感神経との連動があると言われています。左側の骨盤が開くと交感神経のレベルが下がります。逆に閉じると交感神経のレベルが上がります。
左の骨盤が開くと症状としては食べ過ぎてしまったり、やる気がでなかったり、朝起きれなかったりなどの症状が出やすいです。
また左の骨盤は血液や循環器に関係があると言われているため慢性的に左の骨盤が開いている人は心筋梗塞や脳梗塞になりやすい傾向があると言われてます。
最近、やる気がでない元気がない人は骨盤が開いているかもしれません。当院の骨盤矯正でゆがみのない骨盤を目指していきましょう!