ファミリア整体院

産後の骨盤矯正について【宮前区ファミリア整体院】

ネット予約はこちら お問い合わせはこちら

産後の骨盤矯正について【宮前区ファミリア整体院】

産後の骨盤矯正について【宮前区ファミリア整体院】

2022/05/20

こんにちは。宮前区ファミリア整体院です。当院では産後の骨盤矯正に自信があります。あなたの骨盤矯正のイメージってなんですか?矯正って言葉から骨をボキボキと鳴らすイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、当院に骨盤矯正はボキボキしない骨盤矯正です。骨盤矯正で骨にアプローチすることも大切ですが、骨盤矯正において大事なことは骨格よりも筋肉だと僕は考えています。

何故なら、骨のゆがみを起こしてしまう原因の1つに筋肉があるからです。

出産の場合は筋肉や靭帯が伸びてしまうことが原因で骨盤が開いてしまった状態になってしまいます。本当はゆっくりと体が治るまで安静にできれば良いですが、現在は共働きが多く、完全に元に戻る前にすぐに育児や家事が始まる為に骨盤が元に戻り切る前に無理をしてしまうケースが多いのではないでしょうか?

骨盤にはさまざまな筋肉がついており骨盤を安定させる上で大事な筋肉があります。

 

大臀筋(お尻の筋肉)

腸骨筋(骨盤の内側の筋肉)

内転筋群(太ももの内側の筋肉)

大腿四頭筋(太ももの前側の筋肉)

ハムストリング(太ももの後ろの筋肉)

恥骨筋(恥骨から足の骨につく筋肉)

骨盤底筋(骨盤の下についている筋肉)

 

など挙げるとキリがないですが、特に重要な筋肉を挙げさせていただきました。

 

上記の筋肉は骨盤を前傾させてたり、後傾させたり、高さが変わったり、ねじれたりします。骨盤の複合的な傾きに合わせて当院ではストレッチや筋膜リリースを組み合わせて調整していきます。

産後に尿漏れなどの症状がある方は骨盤底筋と恥骨筋をアプローチして挙げると改善が期待できます。

産後に特化した骨盤矯正はバキバキしない気持ちよく受けて頂けます。お子様連れでも、歓迎です。オモチャやバウンサーなどのご用意があります。当院は駅から離れていますが、駐車場のご用意もありますので、お車でのご来店も可能です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。